スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

任意整理 千葉

千葉といえば?・・・

森田健作千葉県知事かな?

いまいち違うかな?

任意整理の話だった!

任意整理にもメリットとデメリットがあるみたいですね。

自分をあてはめてみると、特にデメリットは感じないかな?

7年間

「住宅ローンやクレジットカードが使えない」

は少し気になるけど、それはしょうがない事だし・・・。

自分で作った借金が自分で支払えなくなってしまったのだから・・・。

■ 任意整理とは・・・

裁判手続きを利用しないで、私ども司法書士や弁護士(以下司法書士等という)が皆さんの任意整理の代理人として各債権者(サラ金業者やクレジット会社等、以下同じ)と個別に返済計画を交渉して和解をし、あなたの生活を立て直していくという債務整理手続きです。

しかし、今までどおりの金利、毎月の返済額で和解して今後も返していくということではありません。

通常、任意整理を依頼された私ども司法書士等は各債権者とあなたの現在の借金の本当の額を取決め、場合によっては任意整理を受任した司法書士等が裁判を起こしてあなたが払いすぎたお金を取り戻すこともあります。

これはどういうことかと申しますと、利息制限法の上限金利は年15~20%と定められているのに、債権者の多くは(テレビでCMしている大手消費者金融業者でさえも)年29%ぐらいの違法な金利を徴収し、いわばあなたは支払う義務のない金利を支払っていました。

そこで任意整理を受任した司法書士等は、違反した超過利息(あなたが払いすぎた超過利息のこと)を利息制限法に計算しなおすことにより、法律上正しい借金の額がいくらであるかを確定し、あなたの支払える金額で返済計画を交渉します。

しかも任意整理を司法書士等に頼んだ場合は、原則、将来的に支払うべき利息を全てカットして債権者と和解します。

※現在は、利息制限法の改正のため、ほとんどの業者の貸し出し利率は18%以内に減率されておりますが、それでも取引当初から減率したものではありませんので、任意整理に着手すれば取引当初から18%~20%で引き直して計算します。このように、任意整理を司法書士等に頼んだ場合、あなたの支払うべき借金は減少する可能性があります。

※次は任意整理手続きをとった場合のメリットとデメリットを説明します。

<任意整理手続きを取った場合のメリット>

1.任意整理手続きは、裁判所が介入しないので、任意整理の手続きを全て司法書士等が行い、時間的な拘束を受けず、生活に支障を及ぼしません。

たとえ任意整理を受任した司法書士があなたの代理人として過払金を取戻す裁判を起こしたとしても、あなた自身が裁判所に出頭する必要はありませんし、裁判所から送付されてくる書類も任意整理を受任した司法書士等宛に送付されますので、任意整理手続きを取った場合、家族に内緒で行うことができる可能性があります。

2.住民票や自宅の登記簿謄本、源泉徴収票などの提出書類を求められないのが任意整理手続きの特徴です。

したがって、他の債務整理手続き(破産、再生等)と比較しても任意整理手続きは比較的楽な手続きだといえます。

3.任意整理をする債権者を選択することができます。

例えば保証人がついていて、任意整理することによりその保証人に迷惑をかけることができない、自動車のローンが残っているが、仕事するうえでどうしても手放すことができないといった事情がある場合に任意整理手続きは有効です。

4.任意整理手続きは自己破産のような資格制限を受けることが一切ありません。

その他、長期にわたって(10年以上継続して)消費者金融業者と取引している場合、利息制限法による引直し計算で借金の大幅な減額が可能になることや、払いすぎた分が戻ってくることがあります。

<任意整理手続きを取った場合のデメリット>

1.任意整理手続きを取った場合でも個人信用情報機関(いわいるブラック・リスト)に登録されますので、今後7年間ぐらい住宅ローンなどの借入やクレジットカードが作れなくなります。

但しこの不利益は、他の債務整理手続き(破産、再生等)を取った場合でも同様です。

2.任意整理手続きは、裁判所が関与する公権的債務処理ではないので、破産手続きのように借金自体が帳消しになったり、民事再生手続のように大幅に元本をカットすることは、過払金が発生していない限り、この任意整理手続きではできません。

<任意整理の手続きの概要>

1.任意整理を受任した司法書士等が、各債権者に受任通知を発送 (この通知で債権者からのあなたへの取り立ては止まります。)

2.利息制限法に基づく金利の引き直し計算

3.過払金返還請求 (注)過払金が発生している場合

4.各債権者和解案(返済計画案)を提示

5.各債権者と交渉

6.和解成立

7.和解にしたがった分割弁済の開始

<任意整理の手続き費用>

※費用には別途消費税がかかります。

司法書士報酬

●基本報酬 債権者1社につき4万円

●成功報酬

(1)元本減額の最大10%相当(減額後の残債務によって異なります)

例 200万円あった借金が150万円まで減った場合(成功報酬額が最大の10%相当)

50万円×10%=5万円

(2)過払い金回収額の20%(過払い金がある場合)

※当事務所の場合です。他の事務所に依頼される場合はご確認ください。

<任意整理をおすすめする借金の状態>

1.長期間で借り入れと返済を繰り返している方

2.クレジットカードの利用で借金が膨らんでしまったが、分割弁済計画案次第で返済が可能な方

3.住宅を処分しないで、かつ費用をかけず解決したい方

4.僅かではあるが親族からの援助が期待できる方

債務整理・任意整理のご相談は|千葉の司法書士 新松戸合同事務所
千葉県松戸市新松戸4-50 コーヨー第一ビル4F
TEL:047-309-6131 FAX:047-309-6132

千葉県

千葉県(ちばけん)は、日本の関東地方の南東側、東京都の東方に位置する県。

房総半島と関東平野の南部にまたがる。

県庁所在地は千葉市。

都道府県人口・都道府県人口密度・都道府県昼間人口はいずれも全国6位、面積は全国28位(南関東1都3県では最大)。

平野と丘陵が県土の大半を占め、海抜500m以上の山地がない日本で唯一の都道府県である。

地勢上、広大な可住地と長大な海岸線を持つ。

千葉県は関東地方の南東部に位置する県で、房総三国、すなわち律令制以来の上総国・安房国・下総国から成り立つ。

ただし、下総国のうち、猿島郡・結城郡・豊田郡・岡田郡の4郡と相馬郡・葛飾郡2郡中の一部は、茨城県に、葛飾郡のさらにまた一部は東京都と埼玉県に編入されている。

1873年(明治6年)6月15日に、北西部の印旛県と南部の木更津県が合併し、千葉県が成立した。

その後、1875年(明治8年)5月7日に新治県の利根川以南の領域を編入、同時に旧印旛県の利根川以北の領域を茨城県に、江戸川以西の区域を埼玉県に移管して現在の県域がほぼ完成した(後述の通り、最終的に現在の県域がほぼ確定するのは1899年(明治32年)である)。

三方を海に囲まれ、県土の大部分が房総半島に含まれる。

起伏の少ない県であり、関東平野の一部である北部は、海岸(東京湾・太平洋)や河川(利根川・江戸川など)沿いの低地と下総台地とからなる。

南部側は丘陵地帯だが、標高329mの鋸山や鹿野山など、観光地化されているところも多い。

最高峰は標高408mの愛宕山であり、全都道府県のうち最高峰(点)が最も低い。

平地の割合が大きく、可住地面積が広いことや、東京都に隣接しており首都圏の一角をなすことなどから、古くから住宅開発が進んでいて人口は県北西部で特に稠密である。

しかしながら、東部や中南部では多くの地域で人口の減少が進んでおり、一部の市町は過疎地域に指定されている。

浦安市から富津市までの東京湾沿岸には広大な埋立地が広がり、京葉工業地域の中枢として市原市の石油化学コンビナートや千葉市と君津市の製鉄所などが立地している。

一方、地勢を生かした農漁業も盛んに行われており、農業産出額、漁業総生産量とも全国で有数である。

2008年度の県内総生産は19兆6889億円であり、世界の過半数の国の国内総生産より大きな規模を有している。

過払い金 計算
任意整理 債務整理
任意整理 京都
任意整理 千葉
任意整理 福岡
NSFレンタルサーバー
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:債務整理 - ジャンル:ファイナンス



最近の記事
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
相互リンク
ランキング
ブログパーツ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
ユーザータグ

クレジットカード カード払い 債務整理 任意整理中 任意整理 国民健康保険 自己破産 京都 比較  借金 相談 ローン 作成 債務整理中 借り入れ ランキング 審査 お得 無料 自動車税 マイル クレジットカードポイント おすすめ ゴールドクレジットカード 年会費無料 コンビニ 即日 限度額 東京電力 レジ 変更 クレジットカード用語 はま寿司はクレジットカード使える セキュリティ番号 CPP クレジットカード用語集 病院 最強 ファミレス クレジットカード取り扱いしていない ロングステイ 旅行傷害保険 オススメ 基準 結婚 保有率 韓国 海外子供用 名義変更 JAL キャンペーン クレジットカードやITUNESカードなしでのAPPIEID取得 千葉県 審査クレジットカード加盟店4C クレジットカードを自宅でなく会社や郵便局止めにでき クレジットカード売上票紛失 生活 プラチナ 融資 保険 お得なクレジットカード トヨタ シュミレーション 債務整理相談 ブラック 特定調停 千葉 連帯保証人 一本化 学生 ポイント 重度身体障害者 期間 東京海上日動は自動車保険クレジットカードでOK 商品交換 東京都主税局 最短作成 楽天クレジットカード 死亡 クレジットカード系のお仕事 カード 督促電話  住所変更 デビットカード 手術 ムカつく 上司 膀胱 自動車保険 夏バテ 研修 火災保険 振込 手数料 未来 幸せ  転職 年齢 高速道路 土産物 記憶 丸井 料亭 TOYOTAクレジットカード トヨタクレジットカード 水道代 裏技 クレジットカード用 クレジットカードの年会費の仕訳 マッキー ペン 軍用ブーツ 給料日 泥沼 食品 領収証 スマホ 電気代 懐石料理 英会話教室 お金 悪徳 出会い系サイト 任意整理とは リラクゼーション マッサージ 過払い金返還請求とは 事故 テレビ フレッツ光 ANA 債務整理中クレジットカード 影響 クレジット 署名 裏面 違い イオンクレジットカード バイクローン カード枚数 賢い借金返済方法 財布 プレゼント 迷惑メール対策 海苔 アメックス gmail iPod インターネットショッピング 悲劇 ピンク 美容室 サロン デパ地下 寿司 三崎港 定期券 給料 消費税 個人輸入 ロゴ 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。